読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニーアオートマタ 感想 【ネタバレ無し】

3周目終えて全エンディング回収しました。

後はトロコンとall100%、気が向いたらVeryHard攻略でもやろうと思います

 

  

  

ネタバレ無しとは書いてますが、あくまで主観なので事前情報完全に無しでプレイしたいとかいう人はブラウザバック推奨

結構信者目線なのでそこは注意

 

 

・ストーリーについて

信者的には何年も待ったかいがあった…!って内容でしたね

素直に良かったです。めちゃくちゃ綺麗に終わってると思いました。ていうかこんな色々と綺麗で良いのか?って思う程

伏線が残ってたり、?が浮かぶところもありましたが、そちらは前作同様設定資料集などで補完されると思います。大筋とラストについては綺麗に終わってると感じました。

途中よくわからない描写や伏線もありましたが、ラストシーンの一言で全て納得するストーリーになってるなあ、と

 

発売後は10時間程度でストーリー終わるとか薄すぎない?みたいな話を聞きましたが、3周目でやっとストーリーエンドって感じなので1周目は3部構成の1部が終えたところ、つまり3分の1かそれに満たないところが終わっただけ。

あくまで区切りのいいところが1周目って認識かなと。3周目終えてやっとニーアオートマタが完結だった、かなと

しょーもない内容だったら叩こうと思ってたけどニーアらしさが出てたと思います

 

 

Q.前作(ニーアレプリカントorゲシュタルト)はやっていた方がいいの?

A.結論から言うとやっていた方が良いです

 

終盤まではちょこっと前作の名残というか要素が出て来る程度でしたが、終盤からラストにかけてはここでこのbgmとかシーン入れるの卑怯でしょ…とかサブクエストやアイテム(所謂オマケ要素)が前作の核心に迫ってたり、前作のその後を描いている話などもありました

なのでやっていた方が楽しめると思います。単純に前作自体も面白いですしね

 

後は、何故こういう世界観なのか、とか突拍子もなくとんでもない選択肢が出てきますが、あー、そういうことなのかって納得しやすいと思います

ただし、やる場合は必ず全てのエンディングを見た方がいいです

公式が発売直前で全エンディングを見る放送をニコニコでやってましたが、そういうことなんだなーと

とあるサブイベントは前作やってないと全体的にさっぱりですしね

 

ただ、あくまでやっていた方がいいってだけなのでやらなくても楽しめます

面白さ100が130になる3割増って感じですね

 

やる暇がない。ハードがないって人は下記動画を見るといいと思います

 

 

【ニーア レプリカント】ALL100%・世界観解説Part1【ゆっくり実況】 by ツキル。 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

nico.ms

 

 

・キャラクターについて

これについては結構好き嫌い分かれる人いるんじゃないかなと思いました。

僕は全員好みですが。

どうしても前作と比べてしまうところがありますが、前作と比べると設定上感情をあまり表に出さないことが多いので、少し感情移入しにくさはあると思います。その分、ふと見せるさり気ない感情表現のシーンがより良く見えるってのがあります

 

ただ、メインキャラと比べると、特定のシーンで見せ場があるサブキャラの背景(過去)について触れることが少なく、そこは物足りなさを感じました

DLCとかでやってくのかな?多分

根本的にキャラクターを好きになれないと楽しめないのでキャラが苦手だ…って人はあんまり向いてないかもしれないですね…(RPGとか全般に言えることですけど

 

 

・システム・難易度について

戦闘システムは悪くないと思います。モンハンと無双シリーズを足して2で割った感じかな。

コンセプトである初心者でもボタンポチポチでカッコ良く見せる、ってのが出来ますしモッサリせずに爽快感重視のアクション

ただ、回避行動後に無敵時間が存在しないことや、当たり判定が意味不明な時があり、唐突にダメージ食らうのがちょっと残念。回避した後にカッコ良く見せようと近づいたら謎のダメージを食らって吹っ飛ばされるってのが多々あった

 

難易度については終始ハードでやってましたが、序盤が尋常じゃない難易度で、装備が整った後半はヌルゲーって感じでした。

ノーマルは簡単過ぎって話も聞きますが、ストレスフリーで進める分には丁度いいですし、アクション苦手な人にも出来る難易度みたいなのでゲーム的にはいいかなーと

ハード以上はもう少し工夫があってもよかった気もしますが、モンハンみたいにアクション100%!みたいな作品ではないので、これはこれでやりごたえはありましたし正解かなと

 

唯一の不満点としては、飛び道具があまりにも強すぎるので、後半は遠距離から回避連打で飛び道具を当てまくるゲームと化すのが残念

近距離なら魅せる戦いが出来るけど、遠距離の方が強くて安全…ってのはちょっと

近距離はリスクあるけど素早く殲滅できてかっこいいってのが理想でした

 

 

・BGMや作り込みについて

これは文句無しでいいです。bgmもいいものばかりですし、前作のアレンジの曲もあり、サントラ即ポチしました。子鳥のさえずりや水の流れもゲーム中にきちんと聞こえるので雰囲気ばっちし

背景や建物の作り込みについてもいいと思います。

綺麗な建物や年季の入った建物の作り込み。これに関しては他の作品にも無いものだったかなーと。ネタバレになるので深くは書けませんが、ゲームしてる最中に建物や風景に圧倒され、かなりの数のスクリーンショットを撮りました

 

 

・不満点について

散々褒めちぎったので

 

とにかくバグやフリーズが多い。

前作と比べてかなりのボリュームアップしてる完成上仕方ないかもしれないが

とにかくフリーズする3時間ぶっ続けでしてたら1回はフリーズ、処理が重くなるシーンでは不具合が出やすい(マップが表示されなくなるととか

ゲーム自体は良いけどこれはちょっと残念かなーと。パッチやsteam版には期待しましょう

一番萎えたのはキャラが喋ると字幕が出る仕様なんですが、とあるイベントシーンと字幕が出るタイミングが被ってしまい、そのイベントシーン直前の字幕が消えずに、めちゃくちゃ大事、イベントシーンの字幕が全く見えないってのがありました。渋々ロードし直して見直しました

 

別ゲー(というかシステム)が多い

2周目以降はとあるアクションが出来るようになるんですが、それをしないといけないシーンがとても多い。せっかくスタイリッシュで爽快感のあるアクションが出来るのに2周目はこればかりでちょっと中だるみしてしまった感

 

移動が面倒ってのも見かけましたが、前述のように建物や風景の作り込みが良いので新たな発見があるしこれはこれでいいなーと

 

 

全体的な評価としてはストーリーゲー(ニーア)としてはめちゃくちゃ良い、アクションゲームとしては微妙、グラフィックやbgmはかなり良い(好み)

買って損はないゲーム(主観)

前作やってる、ハマったなら絶対にやった方が良いゲーム

って感じでしょうか

 

 

Q.続編はありそう?

A.あると思います。というか作って欲しい

 

ネタバレになるんであまり書きませんが、続編自体は作れそうだな、と

どのエンディングが正史になるかわからないので迂闊なことは言えませんが、個人としては作って欲しいなと

 

steamでも将来的に買えるみたいですし、興味あるなら是非とも買いましょう